内村建設

内村建設 住宅

Creating an ideal house to consider
from your lifestyle and budget !

TEL099-227-9337

お問い合わせ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 開口部について

スタッフブログ

開口部について

Mar 09, 2009

窓について

 建物見学会で、窓は、ペアガラスですか、とか、断熱サッシですかとよく質問を受けることがあります。

 そこで、簡単ではありますが、窓について書いてみました。

 OMソーラー住宅では、集熱、気密・断熱、蓄熱の3つの要素が必要でありますが、その中のひとつ

の中に入っております。室内で暖まった熱を外に逃がさないようにすることです。

 ドアや窓など開口部からは、光、熱、空気が入ってくるわけですが、上手に取り入れることはとても大切

ですが、逆に、遮断して室内の環境を守ることも大きな役割でもあると思います。

 そこで、開口部の機能について簡単に掲げてみました。

  ・外を見たり、外とのコミュニケーションをはかれる。

  ・新鮮な空気を室内に入れることや反対に室内の汚れた空気を外に出す。

  ・太陽の熱や光を必要なときに取り入れたり、弱めたりする。

  ・室内の熱を外に排出したり、また、熱を逃がさないようにする。

  など他にもいろいろありますが。

 窓は、外に開かれた部分であると同時に、閉じられる部分でもあります。そこに住宅を計画する際、

 建築上の問題や難しさがあり、どこに窓を配置するか、大きさはどうかなど、窓は、魅力ある部分

 であると考えております。

 次は、断熱サッシなど性能について書いてみようと思います。

 

Leave a comment




CAPTCHA


カテゴリー

最近のブログ

過去のブログ