内村建設

内村建設 住宅

Creating an ideal house to consider
from your lifestyle and budget !

TEL099-227-9337

お問い合わせ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 命の大切さ・・・。

スタッフブログ

命の大切さ・・・。

Apr 06, 2009

3月に久しぶりに南薩方面へ行きました。

in VILLAGE house スタッフブログ
本で気になったcafeに行くのが目的。思った以上に素敵なお店でとても癒されました。飾りすぎず、でもおしゃれな空間。cafe aoba は、世田市の吹上浜サンセットブリッジのすぐ横にあります。お気に入りスポットがまた一つ増えました桜LOVE




のほほ~んとした気分で帰ろうとしていたところに、初めて気づいた建物が目に入りました。 一気に目が覚めたような、考えさせられる時間を過ごすことになりました。

そこは、南さつま市の万世(ばんせ)にある特攻平和記念館でした。

知覧にある記念館には何度か行った事がありましたがココは初めて。飛行服を着た若い少年たちが笑顔で子犬を抱いている写真、と言えばご存知の方も多いはず。子犬を抱く少年は17歳。出撃当日の朝、父親にあてたハガキには知覧ではなく万世の「飛龍荘内」と書かれていたそうです。この飛龍荘も平成になり取り壊されたようですが、ここ万世から出撃したと知り衝撃をうけました。

ちょうど私が訪れた日、3月29日にも出撃した少年がいたこと、また出撃前にも関わらず、ゆがむことのない字で書かれた手紙が存在すること。涙が止まらずしばらく放心状態でした。 何げない日常に不満をもらしがちな自分が恥ずかしくなりました。命の大切さ、先祖があり自分がいるのだということへの感謝、そんなことを思い出し、考えさせられた一日でした。

kumakoクマ



Leave a comment




CAPTCHA


カテゴリー

最近のブログ

過去のブログ