内村建設

内村建設 住宅

Creating an ideal house to consider
from your lifestyle and budget !

TEL099-227-9337

お問い合わせ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. OMソーラーだから  太陽熱で、床暖房

スタッフブログ

OMソーラーだから  太陽熱で、床暖房

Jun 15, 2009

わざわざやらなくても、すでにあるものを、上手く使う。そして、身体も心も心地よく。

 「石油や電気をわざわざ使わなくても、屋根には太陽の熱が降り注いでいるのではないか」「床下にわざわざ機器設備を設置しなくても、建築物に必ずある床下部分を、上手く活用できるのではないか」     OMソーラーでは、人にとって、心地よく健康的な暖房方法である「床暖房」を住まいに実現する上で、

 ● 熱源に、 「 太陽熱 」を使う

 ● 熱移送に、「新鮮な外気(空気)」を用いる。

 ● なるべく機械設備を用いず、「建築的な工夫」を行う。

ことを選びました。汚れを出さない太陽熱を用い、暖房しながら換気を行う、シンプルでムダのない、OMソーラーシステム     これらのことは、他の床暖房とは異なる、OMソーラーならではの特徴です。

 「 太陽熱利用 」 と 「 低温暖房 」 は、たいへん相性のいい組み合わせ。

 熱源に太陽熱を利用することと、低温暖房は、たいへん相性のいい組み合わせです。

 例えば、気流を発生して暖房するエアコンは、40~50℃の温度を必要とします。それは、人は気流を感じると、実際の温度ほど暖かさが感じられないからです。

 冬、OMソーラーによって太陽熱を集め取り込むことができるおおよその温度は、朝夕で25~35℃、日中で、40~60℃くらい、室温より高い温度を取り込もうとしています。25℃くらいの低温まで暖房に利用することで、利用する太陽熱を多くし快適な室内環境をつくりだすことができるのです。

Leave a comment




CAPTCHA


カテゴリー

最近のブログ

過去のブログ