内村建設

内村建設 住宅

Creating an ideal house to consider
from your lifestyle and budget !

TEL099-227-9337

お問い合わせ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 『SAVE THE FUTURE』★100万人のキャンドルナイト★

スタッフブログ

『SAVE THE FUTURE』★100万人のキャンドルナイト★

Jun 22, 2009

6月21日夏至。 『100万人のキャンドルナイト』 に自宅で参加しました。
in VILLAGE house スタッフブログ
NHKで、『SAVE THE FUTURE』 という特番を放送していましたがご覧になった方もいたのでは!

2001年にカナダで始まった「自主停電運動」をもとに明治学院大学教授 辻信一さんが日本で始めたのがこの 『100万人のキャンドルナイト』 です。 『でんきを消して、スローな夜を』 というテーマで20-22時まで電気を消してローソクの明かりだけで過ごしましょうという運動です満月星。子供に本を読んだり、静かに食事をしたりいつもと違う時間を過ごします。同番組の携帯サイトから、キャンドルナイト参加者募集へアクセスして クマコクマ で登録しました。たまに参加者の名前を紹介するコーナーがあったのですが、 クマコクマ と出ていたら、それは私だったのですが残念ながら自分では確認とれず・・・。21日の鹿児島は湿気がすごく、蒸し暑い夜でしたが20時になったら電気を消し静かな時間を過ごしました。この運動で一晩で何万トンものCO2削減になるという報告もあります。

普段は聞こえない音や、気づかないこと、人間本来の感覚を刺激した時間でした。

in VILLAGE house スタッフブログ
ぜひ、皆さんも家庭や職場で体験してみてはいかがでしょうか。

いつもと違うなにかを発見できるかもしれませんよ。

kumakoクマ

Leave a comment




CAPTCHA


カテゴリー

最近のブログ

過去のブログ