内村建設

内村建設 住宅

Creating an ideal house to consider
from your lifestyle and budget !

TEL099-227-9337

お問い合わせ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 住まいを、暮らしを、パッシブデザイン。

スタッフブログ

住まいを、暮らしを、パッシブデザイン。

Nov 02, 2009

 太陽も、風も、樹木も、雨水も、自然力を余さず、愉しく利用しよう。

 1987年にOMソーラー協会が発足して以来、北は北海道から南は鹿児島まで、全国2万を越える家族の皆さんが、OMソーラーの家で暮らしています。OMソーラーの考え方を家づくりに取り入れてくださった方方々は、家づくりで、そして、暮らしの中で、太陽をはじめ、風・樹木、さらに雨水など、日々自然との応答を楽しみながら、イキイキと弾んでいます。

 雨水利用というと難しい感じがしますが、ようは、降った雨を溜めておき、車の洗浄や植栽の水やり、トイレの水などに利用しようというもの。ほんの小さな仕掛けから始められます。

 例えば、簡単には、屋外に容器を置いて雨水を溜めるというのもひとつです。ちょっと工夫して、雨どいからの水をドラム缶などに流し込み溜める方法もあります。大規模なものでは、設計段階から雨水雨水利用を考え、地下に雨水槽を設ける方法もあります。また、敷地や駐車場をアスファルトで覆わないで、雨水を浸透させてやれば、大地に水を返してあげることになります。これも「雨を捨てない」やり方です。

 方法としては、ちょっとしたものから大掛かりなものまでありますが、共通するのは、「自然の恵みを余さず利用しよう」というパッシブの発想、「おもしろい、もったいない。」というOMソーラーの考え方です。

Leave a comment




CAPTCHA


カテゴリー

最近のブログ

過去のブログ