内村建設

内村建設 住宅

Creating an ideal house to consider
from your lifestyle and budget !

TEL099-227-9337

お問い合わせ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. OMソーラーと太陽光発電

スタッフブログ

OMソーラーと太陽光発電

Jan 15, 2010

1月23日(土)・24日(日)に開催いたしますエコの輪フェアについてOMソーラーと太陽光発電について少し書いてみます。

 太陽熱と太陽光のハイブリッドソーラーシステム

 「 エコスカイルーフ 」が2009年10月より供給されることになりました。

 エコスカイルーフは、OMソーラーシステムと三菱重工製タンデム型太陽電池パネルを一体化したシステムです。

 通常のOMソーラーは、屋根面の下の空気層の熱を回収していますが、このエコスカイルーフでは、屋根面の上に太陽電池パネルを設置して、屋根面と太陽電池の間に空気層をつくり、そこに流れる空気で太陽電池側から熱を回収し、電気と温風を同時に作り出します。

 また、太陽電池部分の集熱性能が、通常のOMソーラーの予備集熱金属屋根(ガラスなし)とほぼ同等であることも実証実験を通して確認できています。太陽光パネルの発電時の熱も「太陽熱利用の一部」として居住空間の暖房や給湯に利用できるメリットだけでなく、太陽電池裏側の温度上昇を抑えられることで発電効率が低下しにくく、太陽エネルギー利用効率の向上にも貢献します。

  詳しくは、今回のフェア会場にてご紹介いたしたいと思います。

  ご来場、お待ちしております。

 ご紹介済みですが、太陽光発電とエネファームのセミナーも開催しますのでこちらの方もご参加ください。

Leave a comment




CAPTCHA


カテゴリー

最近のブログ

過去のブログ