内村建設

内村建設 住宅

Creating an ideal house to consider
from your lifestyle and budget !

TEL099-227-9337

お問い合わせ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. ~ 今日は 節分 福は♪ うち ♪ ~

スタッフブログ

~ 今日は 節分 福は♪ うち ♪ ~

Feb 03, 2010

~今 日 は 節 分~ 走る人←福を追い求めて3●年のkumako

クリスマスにバレンタインもいいけど、日本文化もいいですよね(゜▽゜)

in VILLAGE house スタッフブログ
2月3日は節分の日。

「季節を分ける」と表記するとおり、昔は立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日をさしていたものが、今では立春が一年のはじまりとして残ったようです。

立春を元旦とすれば、2/3は大晦日です。旧年の厄や災難を追払う行事のなごりだそうです。

ちなみに鬼サンが、(つの)があって、の可愛らしい赤パンツをはいているのにも意味がある!!

鬼門に由来するらしいのですが、鬼門は鬼が出入りする「北東」とされ、この方角を十二支にあてはめると【丑ウシ】【虎トラ】になるそうです。そんな理由から古来鬼サンは、「ウシのような角をもち、トラ柄の衣装」を着ているわけです。

今朝、kumakoクマのまわりの席に豆をこそっと置きました(n_n*)

kaoriクローバーさんはこの豆が大好きラブラブと言ってくれましたー。kumakoクマ場合、年の数だけ食べると、食べすぎ注意報が発令されますのでやめましたが、皆さんもほどほどに楽しみましょう祝日

そういえば今朝、S所長に話しかけられたとき、鬼の面をかぶってハイと答えたら

「鬼の面がなくても変わらないよ(*^ー^)ノ」言われ、ゲラゲラと笑ってしまいました。お優しい顔して、いつもグサ とくる一言が面白いのでありました叫び

kumakoクマ

Leave a comment




CAPTCHA


カテゴリー

最近のブログ

過去のブログ