内村建設

内村建設 住宅

Creating an ideal house to consider
from your lifestyle and budget !

TEL099-227-9337

お問い合わせ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 伝統工芸品 薩摩切子 見学&職人さん講話 体験記 (/_&#59;)スゴイ

スタッフブログ

伝統工芸品 薩摩切子 見学&職人さん講話 体験記 (/_&#59;)スゴイ

Jan 23, 2012

in VILLAGE house スタッフブログ

先日、鹿児島市 磯庭園 横の 島津興業 薩摩ガラス工芸 にて見学&職人講話に参加しました。

地元 鹿児島の【ものづくり】に関するイベントを行っている ネイチャリング・プロジェクト主催です。


求職中の方、また異業種の方 8名の参加者でしたが、

【ものづくり】に関して興味のある方ばかり。Kumakoも建設業という職業に携わる者としてあらためて、 【ものづくり】は奥が深く面白いなぁと思いました。



in VILLAGE house スタッフブログ in VILLAGE house スタッフブログ-年長さん in VILLAGE house スタッフブログ

in VILLAGE house スタッフブログ in VILLAGE house スタッフブログ


平成元年には鹿児島県伝統工芸品の指定を受けたそうです。

熱い熱い吹き場では一番年長さんでも40代という若さで活気あふれる場でした。

加工(カット・磨き)場では繊細な作業の連続で緊張感が漂う雰囲気でした。


広島出身の方などもいらして、本当に【ものづくり】が好きで、本当に【薩摩切子】が好きな方々の集まりだと感動しました。職人講話でも、芸術関係学校出身とかだけではなく【やる気】が大切だとの事。ずっと同じ作業をする【根気や明るさ】も大切だというお話でした。



自分達の仕事に誇りをもち、お客様へより良いものを提供する。

同じ【ものづくり】をするという中にいる自分へあてはめ反省・感動を含めてとても良い時間をすごすことができました。


鹿児島の皆様、また県外の方もぜひ 薩摩切子 にふれてみてはいかがでしょうか。

kumakoしろくま


Leave a comment




CAPTCHA


カテゴリー

最近のブログ

過去のブログ