内村建設

内村建設 住宅

Creating an ideal house to consider
from your lifestyle and budget !

TEL099-227-9337

お問い合わせ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 場なかま

スタッフブログ

場なかま

Jan 19, 2009

このタイトルとこの本棚でどんなSHOPなど思いますか?場なかま・・・不思議な名前ですよね。


in VILLAGE house スタッフブログ 鹿児島の地元局の番組で知り、近くで仕事だった日の帰りに寄ってみたお店です。これがなんと、珈琲が飲めるカフェなのです。二度行きましたが、なぜか二度とも雨の日。

なんだか、わたしのお疲れ気味のときの、の~んびりしたいときのオアシスみたいな場所です。置いてある本を読んだり、ボーと外の大学生たちを眺めたり・・・。

in VILLAGE house スタッフブログ この器がまたとっても素敵な具合。オーナーに聞くと、

大分の小鹿田焼(おんたやき)といって、国の重要無形文化保持団体の指定を受けてるとのこと。

よりいっそう美味しく珈琲をいただけます。

オーナーの大学時代の同級生があとを継がれた窯元なんだそう。

2008.2月号のDiscover Japan にもこの窯元のことが掲載されてます。

大分の焼き物に、大分に関する本に、てっきりオーナー大分出身かと

思いきや、鹿児島生まれの鹿児島育ちとのこと。

大分はわたしもとっても好きな街なのでほれこむ気持ち分かります。

昨年この窯元を初めて訪れたとき、由布院駅で乗り換えに失敗し

大変だったそうです・・・。

in VILLAGE house スタッフブログ

オーナーとの不思議TALKの最中に、お店の紹介カードありますか?

とたずねると、これまた不思議な形のものをいただき・・・

よくみると、ブックカバーになってます。

ゆっくりしたトキが過ごせる、大切な場所の紹介でした。

kumako.

Leave a comment




CAPTCHA


カテゴリー

最近のブログ

過去のブログ