内村建設

内村建設 住宅

Creating an ideal house to consider
from your lifestyle and budget !

TEL099-227-9337

お問い合わせ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 「反社会的勢力への対処法」テーマに研修会

スタッフブログ

「反社会的勢力への対処法」テーマに研修会

Jun 23, 2012

鹿児島市吉野町の鹿児島養護学校移転新設工事現場で6月21日、「暴力団等の反社会的勢力からの不当要求の対処方法」をテーマにした研修会があった。

各工区の現場担当者ら約70人が参加し、有事の対応のあり方を理解。実態を踏まえ、その場の状況に流されないための対処法などを学んだ。

暴力団などの反社会的勢力への知識を深め、現場での対応につなげようと開かれた研修会。県警察本部組織犯罪対策課の春田和弘課長補佐兼企業対象暴力事犯指導官が講師を務め、暴力団等の反社会的勢力の現状と必要とされる対策を指導した。

春田氏は「問題解決には、き然とした対応と早期相談が不可欠」とした上で、現場での来訪者チェックや対応場所の選定、要求内容の記録化など、日常的な体制整備の必要性を指摘。「相手の要求に対して即答や約束はせず、方針をあらかじめ検討し、組織として対応することが大切」と促した。

県内の建設現場でこうした研修が開かれるのは珍しく、参加者は留意点をメモするなど、真剣な表情で講師の話に聞き入っていた。

主催した同工事安全衛生協議会の大平信一運営委員(内村建設株式会社)は「不要要求はいつ、どんなときに出くわすかわからない。いざというときの対処法を共有し、より良い職場づくりにつなげていきたい」と話した。

平成24年6月23日付 鹿児島建設新聞より抜粋

Leave a comment




CAPTCHA


カテゴリー

最近のブログ

過去のブログ